世の中には、大きく分けて3種類の金持ちがいる。
まず一番に思いつくのが「たくさん稼いだ人」。
収入の高い会社に就職した人、医者、一流のプロスポーツ選手などが、分かりやすい。
当然、収入の高い会社に就職するのはそれなりに難しいし、医者や一流のプロスポーツ選手などはもっと難しい。
次に思いつくのが、「元々お金を持っている人」。
家がお金持ち、親がお金持ち、名家の生まれ、一族が都市部に土地を持っている人などだ。
これは生まれた瞬間に決まっていることなので、本人ではどうしようもない。
最後に、あまり思いつかないが、実は人数が一番多いお金持ちが「お金を貯めた人」。
高収入の仕事についているわけではなく、元々お金持ちだったわけでもないが、それでも大人になって豊かな生活を送れる人はいる。
お金が貯まるまでずっとお金を貯めた人だ。
これが唯一、誰にでもできて、一番簡単で、一番人数が多い。
ただし、時間がかかる。
人生お金じゃないという人もいるが…
もちろん人生はお金だけじゃない。
若くて元気なうちは、お金がなくても楽しく暮らしていけるし、お金があれば絶対に幸せだという訳でもない。
でも、お金がなければできない事が世の中にはたくさんある。
旅行がしたい、留学をしたい、困っている人を助けたい、何かをやりたいと思った時にはお金がないとできない事がたくさんある。
そして日本人が100歳まで当たり前のように生きる時代がもうそこまで来ている。
若いうちは楽しければそれでOKでも、70歳まで働いたとして、そこから収入がない状態で、更に30年生きていく必要がある。
年金で、本当に最低限生きていくだけはできるとしても、何も楽しい事ができない30年間を想像できるだろうか。