7.目標を達成する方法

人生いつまでも勉強ですね

人生いつまでも勉強ですね。というセリフをよく聞くと思う。

この「勉強」は何も受験勉強だけじゃない。

「これってどういう意味なんだろう?」
「これどうなってるんだろう?」
「こうやったらどうなるんだろう?」

「人生いつまでも勉強」の「勉強」は、シンプルに言い換えるとするなら「興味」だろう。

Youtube でたくさんの人に見てもらって、いいね!を貰うためには…

「みんな何が見たいだろう?」「みんな何を見ればおもしろいと思うだろう?」

と常に考えていかなければならない。

こういった意味で、誰でも何をしてても「人生いつまでも勉強」だと言える。
 

無能と有能の差は、結局は勉強するかしないかの差

誤解を恐れずに言うなら、
無能な人=ダメな人と、有能な人=できる人の差は、ほとんど全て、勉強するかしないかの差だと言える。

スポーツ選手も同じだ。

「自分にはパワーが無いからパワーをつけよう」
「自分は膝が悪いから、長く選手生活を続けるためにもフォームを変えよう」
「自分は高めが好きだと敵にバレているから、低めも練習しよう」

まさに、人生いつまでも勉強だ
 

なぜ「訓練」ではなく「勉強」が必要なのか?

訓練とは与えられるものだ。

勉強は自分で考えて選んで実行していくことだ。

受験勉強で例えるなら…

訓練は宿題。
勉強は自分で決めて勉強をすること。

になる。

与えられた宿題をやっているだけで、全部OKではないことを覚えておこう。

訓練が不必要なわけではない。もちろん訓練も必要だ
そこから勉強をすることが「将来への投資」になる。

「自分はXXが苦手だから、ここはもう1回やってみよう。」
「この教科書は2進数と16進数を紹介しているけど、30進数もできるんだろうか?」

色々なものに興味をもって自分で考えて、考えるだけで終わりじゃなく、実行していくことが必要だ。