誰も働かなくていい時代へ?
AI発達と機械化の果てに、誰も働かなくていい時代が来ると言われている。
ベーシックインカム(基本的な収入)の部分はAIが判断して、機械を制御し、機械が食料品や消耗品を作ってくれるので、人は生きていくために働くという状態から解放され、働かなくても生きていけるようになるという考え方だ。
ベーシックインカム時代がくれば、人の価値観は大きく変わり、お金に対する考え方、職業に対する考え方、リターンの考え方も、今とは全く違ったものになるだろう。
世界が一気にそうなればいいのだが、実際にはゆっくりと順番にやってくるという点は考慮しておきたい。
機械工学やコンピューターサイエンス、プログラミングエンジニアリングなどの仕事は、今以上に桁違いに必要となるだろう。
そして、今まで人間がしていた仕事を、AIと機械が代わりにするようになり、今まで当たり前だった仕事が消えていく。
その結果、ベーシックインカム時代に到達するまでの間に、とてつもなく苦労する人が沢山出てくると言われている。
でも、それがいつなのか、どれ程のインパクトでやってくるのか、未来の事は誰にも分からない。
未来の正解はそれこそ誰にも分からない
未来の正解は誰にも分からないので、
9.楽しい仕事、儲かる仕事の考え方で書いた通りに、現状から想像できる期待値や継続性を重視して考えた正解であっても、
それが、未来でもそのまま正解である保証はない。
職業選択の話で、現在では一番難しい職業の一つだと言ったeスポーツ選手が、未来になったら、一番アツくて、一番期待値の高い職業になっているかもしれない。
もちろん、なってないかもしれない。
誰にも分からないからこそ、一度決めたらそれでOKではなく、みんなが言っているからOKでもなく、何歳になっても、常に自分で考える習慣をつけておこう。